SSブログ

お墓参りで

11月末にお墓参りに

大阪高槻市にある神峯山寺
天台宗の由緒ある寺院です。

_DSC8063.jpg


仁王様

_DSC8061.jpg

手のUP

_DSC8069.jpg

お墓から仏塔を望む

_DSC7886.jpg

境内の写真

_DSC7984.jpg

_DSC8040.jpg

_DSC8048.jpg

以前に撮影した六地蔵

_DSC7994.jpg

パートカラーで(修羅の次の人間にピントを合わせて)

_DSC7967.jpg

_DSC7973.jpg

地蔵様が浮かび上がっていました

_DSC7979.jpg

帰宅前に境内の茶店で

_DSC8076.jpg

_DSC8078.jpg

_DSC8091.jpg

墓参りを終え清々しい気持ちで帰宅しました。

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

raomelon

私も11月23日に神峯山寺に参拝しました。
紅葉も綺麗でしたが、落ち着いた雰囲気の寺院ですね。
紅葉の中に浮かび上がるお地蔵様、素敵です^^
by raomelon (2020-12-04 22:08) 

JUNKO

どの写真もきれいですね。
by JUNKO (2020-12-05 19:57) 

makkun

サトちゃん
こんにちわ~(^^
立派な墓地の有る寺院ですね~
お墓参りは心が安らぎ落ち着く場所なので
私も年に一度位は墓参したいのですが・・
妻の両親が眠るお墓は「墓じまい」したし
私の実家の墓地は車で1時間で行けるのですが
跡を継いでる弟夫婦を毛嫌いしてる妻なので
私は何年も行く事が出来てません・・・
by makkun (2020-12-06 13:22) 

サトちゃん

reomelon様
いつも神峯山寺に参拝して厳かな気分になります。
11月23日でしたら紅葉が一番の見ごろだったでしょうね。
11月末は見ごろが過ぎていたようです。
by サトちゃん (2020-12-07 00:34) 

サトちゃん

makkun様
諸事情をお察ししております。
お墓は親・ご先祖様とつながる場所と思いますので、再訪できれば良いですね。僭越の失礼、お許しくださいませ…
by サトちゃん (2020-12-07 00:41) 

サトちゃん

JUNKO様
いつもコメント頂きありがとうございます。
後ろから4枚目の写真は良かった思っております。
by サトちゃん (2020-12-07 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長男と再会お墓の掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。